The Hopei Awards 2025エントリー個体一覧
- YY

- 11月16日
- 読了時間: 9分
みなさんこんにちは。
2025年11月15日、The Hopei Awards2025のエントリーを締め切りました。
10月1日から1か月と15日の間、
エントリー下さった皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
◆エントリー個体・入選個体について◆
今回本記事においては、エントリー個体をご紹介いたします。
また、入選個体となるのは、トータルで×4個体です。
①体長75㎜以上部門最優秀
➁体長75㎜以上部門優秀
③体長75㎜未満部門最優秀
④体長75㎜未満部門優秀
◆今後の流れについて◆
今後の流れは以下の通りです。
1.エントリー個体一覧個体紹介(本記事)
2.入選個体景品紹介
3.入選個体紹介
4.アワード入選者様と生体のやりとり・撮影
5.その後、いずれかの号数の「ホペイの世界」で入選個体を紹介
※特に入選個体飼育者様への景品は是非楽しみにお待ちください
それでは、早速ですがエントリー個体をご紹介いたします。
◆75㎜以上の部:エントリー個体一覧◆
エントリーNo.L1



飼育者:K(様)
産地:福建省 北峰
体長:76.2㎜
【個体コメント】
この個体は私が好きな長歯にこだわって累代してきた個体です。ホペイと言えば短歯、極太などのイメージがありますが私は逆に長歯にこだわって累代をしてきました。そこでやはり系統はズバリストレートです!ただしただ顎が長ければいいと言うものではなくバランスがとても良い大切だと思い様々な個体を厳選して自分の理想のストレート系での長歯がやっと今年出ました。顎が長いだけでなく全体のバランスも良くお尻もキュッとしまっており自分の中での納得の個体です。ポイントとしては私は『エヴァンゲリオン』に出てくる『ロンギヌスの槍』のような長い顎尚且つ開いた時の美しさです。前から見ていただくとわかりますがかなりエッジが効いた顎のラインからスラッ!!と伸びる顎。さらに内歯も綺麗に揃っておりとてもカッコいい個体だと思います。顎の太さは他のホペイ達に比べると6.7㎜なので太さは並み程度ですが、しかし逆にこの個体では太すぎるとバランスが崩れてしまうので私的にはこの顎幅がベストだと思います。さらに気に入っている点がボディの色です。上翅がとても綺麗な艶が出ており尚且つディンプルもなくシワもほぼ左右対称なとても綺麗な翅をしています。例えて言えば状態のいい手入れがされているヴィンテージのレザーのようです。ただし頭はツヤがあまりなく艶消しの高級車のような上品な色合いがたまりません。以前にyyさんから購入させていただいた♤7.8も私好みのストレート系でしたがそれに近い感じがします。例えると7.8をさらに顎を長くしたイメージです。この個体を出すのにはなかなか納得いくような個体が出なく諦めていましたが今年この1頭のみが自分の理想のホペイの姿で出てきてくれたのでとても感動しました。是非とも見ていただきたく応募させていただきました。長々と大変失礼致しました。
エントリーNo.L2



飼育者:わたぼん(様)
産地:福建省北峰
体長:79.0mm
【個体コメント】
とにかく『デカイ!・広い!・分厚い!』の三拍子揃った個体です! パッと見のインパクト強く見落しがちですが、湾曲気味の顎形状や仕上がりの良さもアピールポイントです!
エントリーNo.L3



飼育者:わたぼん(様)
産地:福建省北峰
体長:76.1mm
【個体コメント】
鎌のような特殊な顎形状とくびれた前胸背板が魅力です! スタイリッシュに見えますが実は数値もそこそこあり我が家ではなかなか出ない形状で唯一無二の個体です!
エントリーNo.L4



飼育者:佐々木 剛司(様)
産地:福建省北峰
体長:76.0mm
【個体コメント】
ゴリゴリモコモコです。 頑張って仕上がってくれました。
手に取るたびにワクワクさせてくれる1頭です。
エントリーNo.L5



飼育者:T.H(様)
産地:福建省北峰
体長:77ミリ
【個体コメント】
顎先の入りが鋭角で、基部の張り出しから中間まで太さが出ています。お尻も小さくボディビルダーのような逆三角形個体です。
エントリーNo.L6



飼育者:わたぼん(様)
産地:福建省北峰
体長:77.1mm
【個体コメント】
平べったくエッジのきいたキレッキレの顎形状が多少の仕上がりの悪さも全てねじ伏せた個体! 顎形状のみで自分を虜にしてくれました!
エントリーNo.L7



飼育者:4524iida(様)
産地:福建省北峰
体長:75.8㎜
【個体コメント】
期待しているホペイはまだ幼虫なので、応募しようか悩んだのですが参加することに意味があると思い参加します。体表面にディンプルがほとんどなく、キレイに羽化しました。顎幅は5.3mmと太くはないですが、お気に入りの個体です。
エントリーNo.L8



飼育者:横山幸雄(様)
産地:福建省北峰
体長:77㎜
北峰 77mm
【個体コメント】
少しパカってお尻の収まり少し悪いですが、今期の我が家と言えば、このラッパ君です。真上よりヨコからの顎形状が、基部が細い分顎先の外歯が盛り上がって、まるでラッパのように見えるので、ラッパー君と名付けました。ここまで顎先に幅がある個体は中々出ないと思います。
エントリーNo.L9



飼育者:横山幸雄(様)
産地:福建省北峰
体長:80.9㎜
【個体コメント】
大型でありながらツルピカで顎の湾曲度も良く、全体形状も纏まりがあり我が家一番の美しい個体になります。
エントリーNo.L10



飼育者:スマイル(様)
産地:福建省北峰
体長:75.7mm
【個体コメント】
内歯がキレイに重なっており、ディンプルも少なく何よりもエリトラ(上翅)が美しい。羽がキレイに閉じており、次世代の羽化力を保証してくれるような個体です。
エントリーNo.L11



飼育者:T.H(様)
産地:福建省北峰
体長:77ミリ
【個体コメント】
顎はそれほど太くはないが、顎先の入りがまさに引き継がれて来たそのものです。 身体もすべ肌で、まだまだ伸び代、余裕を感じさせる個体です。
以上×11頭が、体長75㎜以上部門へのエントリー個体でした。つづいて、体長75㎜未満部門へのエントリー個体を紹介いたします。
エントリーNo.S1



飼育者:佐々木 剛司(様)
産地:福建省北峰
体長:74.0mm
【個体コメント】
今期我が家で一番均整がとれた個体です。 内歯や頑丈突起のエッジが美しく 見ていて飽きません。 来季種親の筆頭です。
エントリーNo.S2



飼育者名:T.H(様)
産地:福建省北峰
体長:68ミリ
【個体コメント】
小型の個体ながら、顎の張り出しも強く、そして内歯まで太く、大型のホペイにも引けを取らないバランスの個体です。
エントリーNo.S3



飼育者:HS(様)
産地:未記載
体長:74.8mm
【個体コメント】
自然のものと思わせる体表の美しさと長い顎が良い感じです。顎を開いた時の姿が堪らなくかっこいいです。
エントリーNo.S4



飼育者:4524iida(様)
産地:福建省北峰
体長:73.1mm
【コメント】
体表面にディンプルがほとんどなく、キレイに羽化しました。顎幅は5.8mmと頭幅25.9mmです。顎が長く見えるので日本刀のような顎が気に入っています。
エントリーNo.S5



飼育者:K(様)
産地:福建省北峰
体長:72.6㎜
【個体コメント】
1頭目の同腹の個体になります。ただし1頭目よりは顎は短めではありますがこれでもストレート系で同サイズの中では長めの顎になります。この個体も個人的には気に入っている個体の1つです。全体的にすごく整ったバランスですお尻もキュッと閉まっていてカッコいいと思います。 顎幅は6.5㎜になります。個人的にはこの個体にはこの顎幅がとてもベストな幅だと思います。太すぎず細すぎずの絶妙なバランスが取れていてディンプルもなく綺麗な個体です。
エントリーNo.S6



飼育者:K(様)
産地:福建省
体長: 74.0㎜
前の2頭とは全く違う顎をしております。 この個体の特徴は短歯でキリッとした顎が特徴で尚且つお尻のしまりが非常にいい個体になります。特に上翅が非常に綺麗でシワもなくとてもツルっとした個体です。ディンプルもなく非常に綺麗な個体になります。 個人的にはこれぞホペイ と言う個体に仕上がっております。
エントリーNo.S7



飼育者:横山幸雄(様)
産地:福建省北峰
体長:73mm
短歯湾曲顎 今期アウト1代目親ゆずりの顎形状が出ました。更なる湾曲に進化して欲しいです。小さいながら文句無しの1頭になりました。
エントリーNo.S8



飼育者:4524iida(様)
産地:福建省北峰
体長:73mm
【コメント】
とても鋭い顎が気に入っています。顎幅は5.6mmと細いですがキレイな体表面とバランスがいいところが気に入っています。
エントリーNo.S9



飼育者:やんサブchannel(様)
産地:福建省北峰
体長:71.9mm
【個体コメント】
令和6年7月に息子がカブトムシを頂いた事をきっかけに私も飼育に沼り、10月に本個体初令幼虫を購入。色々調べながら息子と共に育て上げた本個体は思い入れがあります。羽化した個体の感想は「simple is the best」。極太が好きな私ですが、初めて羽化させたホペイなので特別感があります。
エントリーNo.S10



飼育者:KAZU80MM(様)
産地:福建省北峰
体長:73㎜
【個体コメント】
サイズの迫力はありませんが上から押し潰したような大あご基部と顎ずれ、窪みもなく綺麗に仕上がった1頭です。
以上×10頭が、体長74㎜未満部門へのエントリー個体です。続いて、品評の方針を以下に記載致します。
◆The Hopei of the Year2025品評要綱◆

上の画像のような、トータルスコア1000点満点の採点システムで品評を行います。最後の最後、品評は個人の価値観に影響されることはどうしても回避が難しいものです。この問題を限りなく少なくするために、詳細な採点基準と詳細な得点の割り振りでそのような不平感が生じにくいシステムをつくりました。

最終スコアは、項目A~項目Fのスコアをプロセスしたものになり、そのプロセス過程は公開いたしませんが、少なからずともどのような品評が行われたものかどうかという過程は可能な限り可視化致しました。
余談ですが、このホペイフリークのスコアリングを希望の方は、The Hopei Awards2025の開催終了後にお申し付け頂ければ採点をいたします。
また、2枚目画像のように、全て満点であっても1000点にはなりません。
ホペイの世界は青天井ですから、満点は当方はつけません。
最後の1点は、もし999点を出した飼育者様がいらし、そして1点の加算をされたい場合には任意でおつけください(その時はホペイ飼育を引退するときかもしれませんがね(笑)
また、全エントリー個体に採点は間違いなく行いますが、採点画像を全公開するのは非常に手間が大きいため、採点スコアの公開は入選個体4個体分のみとさせて頂くことをご了承ください。
ご自身のエントリー個体の採点結果をお知りになりたい場合は、直接メールにてお問い合わせください。飼育者様以外からのご質問にはお答え致しませんが(例:●●さんのエントリー個体No.●の採点結果を教えてください)、飼育者様がご自身で飼育結果を公表される分には全く構いません。
では、引き続き「景品の紹介」と、「入選個体の紹介」を是非楽しみにお待ちください。









